みつこの 今日もゆるっと生きていく

旅行や日常の記録。2021年4月からドイツ人夫とドイツ在住。

快晴のイギリス旅行 ①ロンドンの街中散歩:ハイドパーク周辺

こんにちは、みつこです。たいへんご無沙汰してます。

 

台湾編が終わったので、続いて2泊3日イギリス編。

2019年夏の訪問記録ということで、これまたちょっと古い情報のため、文章での旅行情報より、旅行気分を味わってもらえるように写真中心に載せていこうと思います!

 

まず、ロンドン ヒースロー空港にAM到着し、とりあえずHOTELへ荷物を預けに。

今回利用したのは、パディントン駅近くの「HOLIDAY VILLA HOTEL」です。

パディントン駅周辺ですが、わたしが海外旅行の醍醐味の1つだと思っている「降り立った時の異国感」が、ロンドン、バリバリある!!すごい、すべてがアンティークみたいで、歴史を感じさせる。

いろんな人種の人が行きかっていて、ここがイギリスの中心部と思わせるのにふさわしい雰囲気です。

 

ちょっと迷いながら行ったので最初は困ったけど、まっすぐ行けば徒歩5~8分程度でした。

 

f:id:mitsu32525:20201230180444j:plain

パディントン駅周辺。すでに建物がかっこいい!

f:id:mitsu32525:20201230180524j:plain

泊まったホテル「HOLIDAY VILLA HOTEL※人が入ってる写真しかなかったので隠しました…

 

 

ホテルは歴史感じさせるレトロな雰囲気でした。エレベーターがめっちゃ古くて、しかも2人くらいしか乗れない小ささでした。いつ止まるかわからなそうな古さだったので、1回乗った後は怖いので階段を利用することにしました…。笑

 

「ロンドンはいつも雨」みたいなイメージがあったんですが、この日は快晴。長袖で歩いていると、ちょっと暑いくらいでした。

 

 まずは歩いてハイドパークを散策。しかしまあ…とにかくでかい!!

厳密にはケンジントンパークと隣接しているらしいのですが、どこからどこまでがどの公園なのかわからなかったので、とりあえず両方合わせてハイドパークだと思ってみて回りました。笑

 

f:id:mitsu32525:20201230222217j:plain

ハイドパーク内の庭園

 

f:id:mitsu32525:20210408173858j:plain

アイスを販売してるワゴン

 

f:id:mitsu32525:20210408182324j:plain

謎のオブジェ?

f:id:mitsu32525:20210408182350j:plain

芝生で休憩中の鴨さんたち

 地図を片手に散策しましたが、いかんせん広すぎて、全部を回りきるのは難しかったので、いくつか「ここはなにかありそう!」というポイントだけ絞って見て回りました。

印象としては、英国版の巨大御苑というかんじ。観光客以外にも、ピクニックしたり幼稚園の課外授業?をしたりと、地元の人もたくさん利用しており、ロンドンっ子の憩いの場のようです。わたしももしロンドンに住んでいたら毎週散歩したい。

 

ハイドパークを散策したあとは、バッキンガム宮殿へ。

 

f:id:mitsu32525:20210415050322j:plain

バッキンガム宮殿

近衛兵の交代式が有名ですが、その時間帯はとても混雑すると聞いていたので、この日はあきらめて交代式のない時間帯に行きました。季節によって、日に1~2回衛兵交代の儀式が見れるそうで、次回は並んででも見に行きたい…!

 

 

f:id:mitsu32525:20210415164248j:plain

勤務中の衛兵さん

台湾でも中正記念堂で衛兵の交代式を見学しましたが、この交代式に参加する衛兵ってどういう風に抜擢されるんだろう?やっぱり名誉なことなのかな?と、また想像を膨らませるのでした。

 

ロンドンの街中散歩、どこを見ても見どころがあって楽しかったです。

異国の雰囲気っていいよなあ~と改めて海外旅行の良さを満喫したイギリス旅行一日目でした!

 

次回はオックスフォード編です。