みつこの 今日もゆるっと生きていく

旅行や日常の記録。2021年4月からドイツ人夫とドイツ在住。

無料で使える!おすすめの動画・ウェブサイト【ドイツ語学習 A1 - B1】

Hallo!こんにちは、みつこです。

 

今回は、私がドイツ語のA1~B1レベルの勉強で参考になったと思うYoutubeの動画・チャンネルやウェブサイトをご紹介していきたいと思います。

なお、今回ここで紹介するものはすべて無料で使う・見ることができます!(本当にありがたい…!)

ウェブサイトは自分の使い方も交えて書いていきます。
皆さんのドイツ語学習の参考になれば嬉しいです。

 

 

 

A1(初心者)レベル



ドイツ語学習を始めたばかりの初心者のときは、正直、文法もなにもわからないし「ドイツ語で文を理解する」ということ自体が全くできませんでした。なので、最初は基本の文法と単語に力を入れて勉強しました。


東京外国語大学 言語モジュール(ドイツ語)

東外大言語モジュール|ドイツ語


日本唯一の国立外国語大学である東京外国語大学が無料で公開しているサイトです。単語・リスニング・文法などのモジュール別になっていますが、まず文法モジュールの「基礎完成コース」から始めてみると良いと思います。
私自身は文法は本で勉強したい派で、A1勉強当時は使っていなかったのですが、いま見返してみると、これだけで基本は押さえられると思います。「大学のウェブサイト」らしく説明がややお堅いのですが、例文・解説・問題つきでとても便利です!

 

 

Nicos Weg (A1) / DW Deutsch Lernen

learngerman.dw.com

文字がたくさんだとなかなか集中がもたない…という方には、ドイツの公共放送DWが公開しているこのドラマシリーズがおすすめです!スペインからやってきた青年Nicoのドイツでの奮闘を描いたドラマです。

動画自体はYoutubeにもありますが、DWのサイトでは字幕や練習問題がついています
ドラマなのでストーリー仕立てになっていて面白いうえに、ひとつひとつは短いので毎日少しずつ進めていくことができます。
わたしはまずドイツ語字幕付きで1~2回視聴→内容がわかったら字幕なしで視聴と繰り返し見ていました。できる人はディクテーションしてみるのも良いと思います!
このサイトの難点は、説明がすべてドイツ語であること。
前述の通り練習問題がついていますが、初めて使ったときは問題文すら理解できず、操作方法も全く分からず挫折しました…。事前に少しだけ、超入門の文章や挨拶などの表現を勉強しておくと、始めやすいかなと思います。


ゲーテA1テスト単語リスト

www.goethe.de


別の記事でも紹介した、ドイツの文化・言語機関であるゲーテ・インスティテュートが公開しているA1レベルの単語リストです。
よく使う基本的な単語が網羅されているのでおすすめです!正直、市販の単語帳を買う必要はないと思います。ドイツ語単語に対し英語訳がついているだけでなく、例文もついているので「訳だけだとなんだかわからない」という問題も回避できます。この単語を一通り勉強しておくだけで、ぐっといろいろな教材の文章の理解度が高まると思います!





A2(初級)レベル

 

基本の文法を押さえたら、簡単な文を理解することができるようになると思います。ここからは少しステップアップして、もう少し長い文が出てくる短い動画がおすすめです。個人的には、簡単でも長いと飽きちゃうので、短い動画をわかるまで見直すのがいいと思います!

 


Nicos Weg (A1) / DW Deutsch Lernen

learngerman.dw.com


A1レベルでも紹介したDWのNicos WegのA2レベルです。A1から続けてみていると、「Nico、成長したな…」となります。笑
A1と同じように練習問題がついているので文法や単語も勉強できます!

 

Das Deutschlandlabor / DW Deutsch Lernen

learngerman.dw.com

 


DWとゲーテ・インスティテュートが共同制作しているシリーズです。こちらも公式サイトではどちらのウェブサイトでも内容の理解度チェック問題がついています。
ご自分で使いやすいと思うサイトで見てみてください!


24h Deutsch (プレイリスト:24h Deutsch mit Ida)

 

www.youtube.com


ゲーテ・インスティテュートが支援しているYoutubeチャンネルです。
動画に対象のレベル(A2・B1など)が書いてあるので参考になると思います。
私が見ていたのは「24h Deutsch mit Ida」のシリーズ。デザイン・演出がおしゃれで見ているだけで楽しいです!



 

Richtig Deutsch sprechen (プレイリスト:Deutsch Aussprache lernen)

www.youtube.com

 

私は文法・読解は比較的に得意でしたが、会話や発音が苦手だったので特に苦手なウムラウト(ÄÜÖ)はこのチャンネルを見ながら練習しました!

 

 

 

B1(中級)レベル


ここまで来たら、簡単な言葉遣いのビデオならば字幕なしで大意はわかる、字幕があれば大体わかるレベルかと思います。どんどん自分の気になる分野(例えば語彙、文法など)を勉強していくのが良いと思います!

 

Richtig Deutsch sprechen

youtube.com

ひとつ前に紹介したチャンネルです。

発音の勉強をしたい人におすすめ。はっきりゆっくり発音してくれるので聞き取りやすいです。


 

Easy German

www.youtube.com


おそらくドイツ語学習を始めた人ならだれもが見かけるチャンネルEasy Germanもおすすめです。プレイリストの「German B1 // For Intermediate Learners」がちょうどB1学習者向けです。

私は街中インタビュー系のビデオが好きです!自然な言い回しやリアクション、ドイツに住む人たちはどんなことを考えているのかがわかるので、「勉強」を意識しすぎず楽しく見ることができます。


 

Nachrichtenleicht

www.nachrichtenleicht.de


ドイツのラジオ「deutschlandfunk」が提供する、易しいドイツ語ニュースです。
その週のニュースが、易しいゆっくりしたドイツ語で聞けます。ひとつ1~2分の音声なので隙間時間で聞けるし、スクリプトも付いているのでとても便利
私はB1学習中、音声を1回聞いた後、字幕を読みながら再度聞き直すようにしていました。ゆっくり発音なのでシャドーイングもしやすそうです。

 

 

まとめ

 

以上、わたしがドイツ語で各レベルを勉強しているときによく見ていた・使っていたドイツ語学習のサイトや動画でした!

 

今はいろいろな教材があって便利ですね!

私としては、B1以上は日本語や英語でドイツ語を勉強するよりも、「ドイツ語でドイツ語を勉強する」ほうが効果があると思っています。
他にもご自分の興味のあることをドイツ語で調べてみるのも面白いと思います。

 

一緒にドイツ語勉強を頑張りましょう~!