みつこの 今日もゆるっと生きていく

旅行や日常の記録。2021年4月からドイツ人夫とドイツ在住。

台湾いってきたよ、2019秋 ⑥辛い旨い!台湾火鍋

こんにちは、みつこです。

 

2日目の締めくくり、晩ご飯は台湾火鍋にしました。

 

前回記事で書いた通り、九份は小雨でちょっと寒くて、その上夜は真っ暗、バスはどれも混雑してなかなか乗れず…。

完全に体が凍えていたため、正直もうホテル帰りたい…へとへと…と思っていましたが、

いやいや旅行やぞ?!グルメ旅に最高な台湾での貴重な一食だぞ?!抜いていいのか?!

と私の心の中の食いしん坊が吠えていたので、

何かあったかくて精がつくもの…「そうだ!!火鍋を食べよう!!」と相成りました。

 

 行ってきたのは、南京復興駅近くの、「馬辣頂級麻辣鴛鴦火鍋」です。

名前からしてなんか強そう…

 

こちらは台湾火鍋専門店で、お手頃価格で食べ放題を楽しめます♪

お店は結構混雑していたけど、席数が多いので回転も速くて、そんなに10分ほどの待ち時間で入れました。地元の人かな~と思うような若者の団体やファミリーもたくさんいました!!

日本でいうしゃぶしゃぶ食べ放題「温野菜」的なポジションなのかなと。

 

席に通されると、スープを2種類選び、簡単に注文方法を説明してくれます。

スープはおそらく一番ベーシックそうな?2つを選びました。

 

とどいたのが、こちら~!

f:id:mitsu32525:20200719012029j:plain

台湾火鍋

 

赤い!!薬味多い!!いい香り!!

どちらも薬膳てきなスパイスの香りがつよく、食欲をそそる~。赤いほうのスープは辛いものが平気な私でも、なかなか辛かった…!

 

鍋に入れられる食材は、コースにもよりますが、各種野菜、お肉(とり、豚、牛、ラム、つくね)、海鮮、お餅など。

具を入れれば入れるほど出汁が出ておいしい。

食材はテーブルに備えつけられている写真付きメニューを見ながら、オーダー表に数量を書き込んで注文する形式なので、言葉が通じないのでは…と心配する必要もありませんでした!

 

f:id:mitsu32525:20200719013218j:plain

具材は自由に注文

日本ではあまり食べないキノコとかもあっておいしかった。お肉とか海鮮はもちろんだけど、私のお勧めはマコモダケ(小さいタケノコみたいな野菜)。日本ではあまり見かけないので、ここぞとばかりに食べました。笑

 

辛い物の後は、デザート。

f:id:mitsu32525:20200719013419j:plain

デザートバイキング

こちらはショーケースから自由にとっていく形式。いろいろあって迷う…

しかしすでに火鍋手おなかがいっぱいだったので、デザートはもっとさっぱりしたものを、ということで私はこちらを。

 

f:id:mitsu32525:20200719013533j:plain

アイスといえばハーゲンダッツ

ハーゲンダッツのアイスクリーム…!

 

ハーゲンダッツが食べ放題とか、すごくない?高校生の時の夢がかなったな!?

 

 

こうして、一日の疲れを、おいしい食事で解消し、満足な一日でした!

 

goo.gl