みつこの 今日もゆるっと生きていく

旅行や日常の記録。2021年4月からドイツ人夫とドイツ在住。

台湾いってきたよ、2019秋 ⑦行列!台湾の朝ごはんといえばここ!

こんばんは、みつこです。

いつまで書いてるんだーという感じですが、引き続き台湾旅行編。

 

2日目夜は火鍋であったまり、ホテルに戻るとシャワー浴びて即寝。なぜなら、翌日も朝からおいしい予定があるから!!

 

3日目の朝ごはんは、台湾に着たら絶対行かなきゃ、行列のできる有名店「阜杭豆漿(フーハン・ドウジャン)」に行ってきました。

早朝薄暗いうちから行列があると聞いており、朝早起きしていこう!と思っていましたが結局起きれず、9時ごろにホテルを出てのんびり歩いて向かい、結局10時ごろに到着しました。

 

すでにめっちゃ混んでる!!!!(驚きすぎて写真撮るの忘れた)

 

「え、どこまで続いてるの?結局店はどこにあるの?」と思う、大行列。台湾の人々の朝ごはんにかける思いの強さがすごい。

写真には納まりきらない行列なので、図示するとこんな感じ。

f:id:mitsu32525:20200719015100p:plain

オレンジの線が行列。長すぎ…

普通に旅行じゃなかったら諦めてるな。旅行だから食べたいもの食べなきゃもったいないと思うから並ぶけど、これが日本なら早々に見限ってる長さの行列。

あまりの長さにのどが渇いて耐えられなかったので、行列には連れに並んでもらって、私は向かいのスタバでコーヒーを買って戻っても、なおほとんど進んでなかった。笑

(ちなみに向かいのスタバも緑で図示しておきました、参考までに!)

 

行列に耐えて中に入ると、こんな感じ。

f:id:mitsu32525:20200719233715j:plain

イートインスペースはフードコート形式

中にはいくつかお店があり、スーパーのフードコートのような感じです。席はめちゃくちゃ混んでて、あんまり空いてないので、長時間の席の独占は控えたほうがよさそうです。

 

私の注文した朝ごはんはこちら▼

f:id:mitsu32525:20200720001834j:plain

注文した朝ごはん

 

 

  1. 蛋餅(タンビン):卵焼き入りもちもちクレープ(30元)
  2. 厚餅夾蛋(ピンジャータン):厚焼き玉子焼きパン(40元)
  3. 豆漿(ドウジャン):ほんのり甘いTHE豆乳(30元)
  4. 鹹豆漿(シェンドウジャン):お惣菜系豆乳スープ(35元)
  5. 葱花鹹餅(ツォンフォアシェンビン):焼きネギ入りパイ(25元)

 

これね、本当にすごい。全部美味しかった!!!

 

正直、二人でも多すぎる量だけど、全部美味しかったので後悔はなし!

料理の名前は以下の通り。私は覚えられないのでスマホに書いて見せたけど、注文カウンターは激混みなので、片言でも声でオーダーするか、紙に書いて渡しちゃったほうがいいと思います。

 

どれも好きだったけど、私は①蛋餅と④鹹豆漿がめっちゃ好きでした…

日本ではなかなか、豆乳をスープみたくしょっぱく味付けして飲むことがない気がするので、発見!という感じでした。

①はスナック的に食べれて重すぎないので、朝にぴったりだし3時のおやつにもなりそう…

 

f:id:mitsu32525:20200720002216j:plain

蛋餅(タンビン)

前述のとおり長い行列を待つ必要はあるけど、待つだけの価値はある!おいしい朝ごはんでした。なんなら昼まで居座りたいくらいだった…!笑

みなさんも台湾旅行の際は、ぜひお試しあれ!

 

goo.gl