みつこの 今日もゆるっと生きていく

旅行や日常の記録。2021年4月からドイツ人夫とドイツ在住。

台湾いってきたよ、2019秋 ⑧おしゃれ雑貨ストリート永康エリア<前編>

こんにちは、みつこです。

 

台湾旅行2日目、怒涛の大行列を耐え、おいしい朝ごはんでパワーチャージした後は、台北NO.1のおしゃれストリートともいえる永康街(ヨンカンジェ)に行ってきました!

 

地下鉄MRTの東門(ドンメン)駅からすぐのところに、おしゃれな雑貨やカフェが立ち並んでいます。

ちょっと高級そうな化粧品やインテリアのお店なんかもあったりして、スーパーとか商業施設ではあまり見なさそうな個性的なお店もあり、ただ散策するだけで楽しい!

そのなかで、私が入ってみて気に入ったお店をいくつかご紹介します。

 

f:id:mitsu32525:20200823170033j:plain

個性的なクリエイター雑貨を扱う「SOYA」

 クリエイターのハンドメイド雑貨を扱うお店「SOYA

二つ店舗が並んでいますが、どちらも同じお店のようです。

写真からちらっと店内の様子が見えるかと思いますが、アクセサリー類から、かばん・携帯ケースなどの小物、食器類まで幅広く手作り&アイディアデザインのものが販売しています!

ハンドメイド雑貨やデザインフェスタとか好きな人間にはたまらんです…あっという間にお金が飛んでいきそう…。笑

ちなみにわたしはこちらで、カードケースを買いました!毎日使っていますが、1年たっても全く壊れず、ハンドメイドといっても丈夫で質のいい製品なので安心です。

 

▼お店のアクセスはこちら▼

goo.gl

 

 

 

もう一つご紹介!

 

f:id:mitsu32525:20200823170657j:plain

ナチュラルテイストで素朴な雑貨カフェ「小日子」

日本でいうなら、無印良品のような印象で、シンプルで気が利いたデザインの雑貨やお洋服が販売されているお店「小日子 永康店」。

もともとは「小日子」(シャオリーズ?)というライフスタイル雑誌から生まれたお店だそうです。このお店、2階がギャラリー(展示室)&イートインスペースになっており、カフェも併設しているのでお散歩途中の休憩にもぴったり。コーヒーはテイクアウトも可能なようです。

 

ちなみに2階はこんな感じ。

f:id:mitsu32525:20200823171822j:plain

「小日子」2階のギャラリー&イートインスペース

1階で注文したカフェオレを飲みながら、休憩&展示をぼーっと眺める。

言葉がわからなくて何の展示だったかはよくわからないのだけど、こういう街の中の静かなところで、自分では普段見られない景色や自分にはない考え(そしてそこからうまれるもの)を見ながらぼーっとする時間が好きだなあ、と思うのです。

たぶん台北に住んでたら、私このカフェ通ってるな、と思いました。

 

▼お店のアクセスはこちら▼

goo.gl

 

素敵なお店、まだまだあります!後編へ続きます。

 

 

永康街(ヨンカンジェ)の地図はこちら▼

goo.gl