みつこの 今日もゆるっと生きていく

旅行や日常の記録。2021年4月からドイツ人夫とドイツ在住。

【報告】ドイツに移住しました

こんにちは、みつこです。

今回はご報告です。

 

4月からドイツに引っ越しました!

 

今までブログには書いていませんでしたが、私は結婚しており、ドイツ人の夫がいます。

今回、夫がドイツに帰国することになり、それについていくかたちで移住となりました。

旅行では来たことがあったけど、ヨーロッパ、ましてやドイツに住むのは初めて。心配とワクワクの両方の気持ちがありますが、いろいろな経験をして早く慣れていきたいなと思っています!

 

旅行の記録を残したくて始めたブログでしたが、せっかくなのでこれからはドイツでの生活や、異なる文化のなかで気づいたことや考えたことも記録していきたいと思っています。

旅行記は自分の備忘録としてこれからも続けていきますので、引き続きよろしくお願いします!

 

▼ Twitterも始めました ▼

twitter.com