みつこの 今日もゆるっと生きていく

旅行や日常の記録。2021年4月からドイツ人夫とドイツ在住。

快晴のイギリス旅行 ③意外と?!おいしいごはんたち

Hallo! こんにちは、みつこです。

 

少し前の話になってしまいますが、書きかけのままにしておくより思い出を整理したいなと思うので、引き続きイギリス旅行の思い出について書いていきたいと思います。

今回のテーマは「イギリスの食事」。

 

イギリスはメシマズのイメージがありますが、実際わたしが遊びに行ってみた感想としては、全然そんなことないな~と思いました!

街中で食べれる料理のバリエーションや、お値段の割に味は…という意見もあるかもしれませんが、どちらかというと、むしろ日本(とくに都心部)が安くておいしいお店が多すぎる!!という気がします。

 

ということで、イギリスで食べたお料理を写真を交えてご紹介します!

 

 

 

 

定番のフィッシュ アンド チップス

f:id:mitsu32525:20210802184346j:plain

フィッシュ アンド チップス(Fish and chips)

まずはやっぱり…ということで、ロンドン旅行初日に食べたのが、「フィッシュ アンド チップス」です。名前の通り、(だいたい白身魚の)フライと、フライドポテトのセットのこと。

 

私が食べたこの魚フライは、身がぷりぷりで美味しかったです!
塩味もちょうどいいしビールにも合って大満足!

 

パイ料理が種類豊富

イギリス滞在中は夜ごはんを食べにパブに行っていたのですが、メニューを見て驚いたのはパイ料理が豊富なこと。

さらに、付け合わせのポテトを選べたり(マッシュポテトにするか、フライドポテトにするか)、ソースを選べたり(グレイビーソースなど)します。

 

f:id:mitsu32525:20210802185243j:plain

ミートパイ(Meat pie)

その名の通り、お肉が入ったパイです。メニューの名前をしっかり覚えていないのですが、もしかしたらステーキパイ(Steak pie)と書かれていたかもしれません。

パイの中身は牛肉とデミグラスソースで、日本人にとってはビーフシチューのような味で食べやすいと思います!

 

 

f:id:mitsu32525:20210802185142j:plain

コテージパイ(Cottage pie)

こちらは牛ひき肉が入ったコテージパイ。これもおいしかった!

ちなみに羊ひき肉の場合は、シェパードパイ(Shepard's pie)という名称もあるようです。

でも、以前イギリス出身の知人が作ってくれたシェパードパイは、パイ生地を使用せず、代わりにマッシュポテトを使うレシピだったので、もしかするとお店や人によって呼び方が違うかも?

 

それにしても、パイを開けて中身の写真を撮ればよかったですね…

 

他にも野菜のパイや違うお肉のパイもあったので、ぜひお好みのを探してみてください!

(この記事の最後に、今回の旅行で訪れたパブも掲載しています!)

 

朝食の定番 ベイクドビーン

f:id:mitsu32525:20210802191306j:plain

ベイクドビーンズ(Baked beans)

イギリスの朝食の定番といえばこちら、ベイクドビーンズ。甘く味付けした煮豆のことです。

もったり甘いので、好みは分かれそうですが、私はわりとすきでした!

ただ、「パンに乗せて食べるといいよ~」と勧められましたが、豆×パンの組み合わせが未知すぎて…けっきょく単体で食べました。次回は載せてみよう。

 

ちなみにスーパーにはこんなコーナーも…

f:id:mitsu32525:20210802191621j:plain

スーパーにはこんなコーナーも…

ベイクドビーンズだけのコーナー!!

定番メニューとは知っていたけど、単体でコーナーが作れるほどの定番とは知らず思わず写真を撮ってしまいました。大小いろいろなサイズが売っていたので、旅の思い出やお土産に買って帰るのもいいかもしれないです。

 

オーガニックスーパーも豊富

f:id:mitsu32525:20210802191903j:plain

オーガニックスーパーでの戦利品

また、ロンドンを歩いていて、時々目にしたのがオーガニックスーパー。少々高値ですが、普通のスーパーでは売ってないようなスナックも売っていて見て回るだけでも楽しかったです!

ちなみに面白かったのは写真右の「しいたけフライ」。その名の通り、シイタケをパリッと素揚げしたシンプルなスナックです。最初は「なんだこれは…」と思いましたが、噛めば噛むほどダシが出る(?)ような、意外と味わい深いスナックでした。笑

 

 

イギリスグルメを堪能

以上、私が今回の旅行で出会った美味しいイギリス料理でした!

 

ちなみに、今回の旅行に行く前、イギリス出身の友人に「イギリスに行ったら、フィッシュ アンド チップス以外におすすめのイギリス料理ある?」と聞いてみました。

 

「……うーん…」

 

 

「…カレーかな」

 

 

それイギリス料理なのか!?!

 

と思いましたが、イギリスはインドを植民地にしていたことからインド系移民が多く、美味しいインドカレーのお店がたくさんあるそうです。

今度イギリスに行く際は、友人おすすめのカレーはもちろん、もっと日本でなじみのない(メシマズの予感のあるやつ…笑)も試してみたいと思います!

 

 

▼Leinster Arms(パディントン地区、ロンドン)▼

goo.gl

記事内では、フィッシュアンドチップスとミートパイをご紹介しました。

エールビールもおいしかった!

 

 

▼King's Arms(オックスフォード)▼

g.page

記事内では、コテージパイをご紹介しました。

シードル(リンゴの炭酸酒)もおいしかった!